障害児の思春期のこと
2017 / 10 / 09 ( Mon )
息子の思春期について考え始めたのは、小学校2年生の時。
学校で、先輩お母さん方のお話を聞いてから。
下に妹もいるので、思春期に起こりうる問題について、真剣に考える必要がある、とその時に思いました。

母親とのスキンシップを徐々に減らし、着替えも自分で出来るように。
いずれは一人部屋で寝れるように、少しづつ準備。
トイレ、お風呂は、基本、パパが担当。
もちろん急に出来るわけではないので、少しづつでしたが・・。
家では、男子チーム、女子チームに自然と分かれていきました。
男女の意識は、なんとなく感じられるようになってきたかな・・。

中学に上がって、急に身長も伸び、髭も生えてきて、いよいよ思春期に入りました。
障害児の性の問題に関しては、ネットで探してもなかなか情報は出てきません。
しかし、自分が当事者になってみて、それがなぜか、判りました。
息子の障害について多くの人に理解して欲しいとは思いますが、、こと、性の問題に関しては、さすがに息子に悪くて・・オープンには出来ないです。

ただ‥”ママに見られたら恥ずかしい”という気持ちが育っていたことは大きかった、ということは書いておきます。
数年かけて、男女の意識、隠すことを教えてきて、ちゃんと身についていたようです。
時間はかかるのですが、適切な行動を継続して教えていくことで、パターンとしての習得であっても、行動が出来ればOKです。

今のところ、まだ思春期入口に入ったばかりですが、一番大きなハードル(恥ずかしいの意識と隠すこと)はクリア出来てたことが判って、安堵しています。
思春期(のお世話)はパパの出番なので、息子が小4頃から、何度も繰り返し話をし、パパの意識改革(?)に取り組んできてたので、バトンタッチはスムーズでした。
パパの意識改革もけっこう時間がかかるので、いざとなってからよりも、なるべく早い時期から小出しに匂わせて、心の準備をさせておくほうが良いようですね。

考え方も様々だとは思いますが、うちでは、性の問題をタブー視はしてなくて、排泄と同じだというふうに理解しています。
排泄行為だと思えば、あとは清潔に、適切に、本人が行えるようにしていくだけ、というふうに、シンプルに考えることが出来ます。
パパとも、そんな感じで、淡々と話し合ってきました。
私の方から、少しづつ核心に触れていくような感じで時間をかけて少しづつ話してきて、今はかなり細かいところまで話し合って、本人にとってより良い支援方法を模索しています。

こういった話も、親の会で、実際に顔を見ながら話し合ったりしています。
みんな、なかなかこの手の話は出来ないので‥。
今後も、時々、このテーマで話し合いや情報交換したいと思います。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

01 : 57 : 23 | 自閉症 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
進学問題、再び。
2017 / 10 / 01 ( Sun )
またかよ・・って感じの進学問題。

「学区」ですよ。問題の。

数件先で学区の線引きされてますが、何か?
歩いたらそこのラインまで2分くらいですよ。

ま、それでも、線は線ということなんでしょうね。
どこかで引くわけですし。

両方の学校、見学しました。中1後半からそれぞれ何度か。
どっちの学校がどうのというんじゃなくて、
それなりの理由があるわけで。
(書かないけど)

面談先の先生方には、じかに話して、理解を得た感触はある。
しかし、
認めるか否かは学校が判断するのではなく、

「東京都」

・・なんだな~。これが・・。

真意が伝わることを、もう、祈るしかない。



・・はああああああ~~~

毎度毎度のこのプレッシャー。
もう勘弁してほしいわ・・。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

18 : 32 : 07 | 自閉症 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
療育(メモ)
2017 / 09 / 19 ( Tue )
ここしばらく書いてなかった間にやってた療育、勉強などをメモっとく。

(どこからだっけな・・?一応、思い出した順に。)

<机上課題>
・算数・・実際のお金と組み合わせて、1000円以内の計算。足し算。
・お金・・指定された金額、ちょうどを財布から取り出し、支払う。(1000円以内)
・国語・・読み、小学4年生の漢字まで(5年生も一部)
・読書・・声をしっかり出して、指差しで読む
・書字・・生活上よく使うものは出来るだけ漢字を使って書く
・日記・・その日のことを思い出して日記を書く
・パソコン・・ローマ字は小5から始めて、それからPCへ

<運動や日常生活動作など>
・バランスボールを使った運動
・腹筋
・上腕のトレーニング
・バランス
・向かい合って動きを模倣させる
・歩く(徒歩通学)走る(学校でマラソン)
・公共交通機関の練習、電車やバスなど
・買い物学習(目的の買い物以外にも、ショッピングカートの操作、カード支払、レジ袋にしまう、かごとカートを片付ける等)
・洗濯全般(洗う、干す、畳む、しまう)
・リサイクル(ペットボトルを潰してゴミ袋に入れ、指定の場所(玄関)に持っていく)
・朝食の準備、配膳
・食事動作(飲み物を自分で持ってきてコップに入れる、ひと口大に自分で切る、など)
・携帯電話の利用
・事務の軽作業(コピーを取る、シュレッダーにかける、ホチキス留め、2穴パンチを使って穴を開けてファイルに入れる等)
・掃除機を使って自室を掃除する
・布団の上げ下ろし
・入浴動作、ドライヤーを使う
・体温計で熱を測る
・・

音楽療法もずっと継続してます。

あと何だっけ・・?
今、思い出せたのだけ書いて、また思い出したら追加しとく。(かも)

いろいろ並べると、まるで「いろいろ出来る子」のように思うかもしれませんが、全てパーフェクトに出来ているわけではなく、あくまで、「練習中」です。
1人で出来てきてるものもありますが、それでも、きっかけをこちらが出さないと、自分から気づけなかったりするので、そこらへんが、この先の課題かなぁ・・。

ちなみに・・
教えておいて良かったな~と、今、思ってるのが、「洗濯」と「朝食準備」
家事スキルは、将来、本人の役に立つものでもあるけど、それより前に、私(母)がラク出来る!(笑)

実は・・3~4ヶ月くらい前から五十肩になって、重いの持ったり、洗濯物を干したり取り込むのにも、腕が上がらない状態で‥(泣)
でも、それより前からすでに、平日は樹が洗濯してくれてたので、五十肩になってからは、土日祝日にも、樹にお願いしてます。
今ではすっかり、洗濯は自分の仕事だと思ってる様子。

買って来たペットボトルのお茶を玄関から一本づつ運んで片付けることも、だいぶ前から練習してたので、箸より重いものが持てないんじゃないかと思ってた樹でしたが、今は「5kgの米」も玄関からキッチンまで運んでくれてます。(必死の形相で‥w)

あ、でも、お手伝いとして、すべて、1回10円づつ報酬を渡しています。
目標を立てて、貯まるのをとても楽しみにしてる、つまり、高いモチベーションがあるからこそ、、なんですけどね。

目標は、いろいろありますが、最近一番多いのは、「エレベーターに乗ってチョコアイスを買いに行く」です。
チョコアイスよりも、主目的はエレベーターですが、ただエレベーターに乗るためだけにお店に行くことを覚えても困るので、買い物と必ずセットにしています。乗るのも、もちろん必要以上には乗りません。行き帰りのみです。

「今日は特別ね。」は、理解が難しいので、常に「これはふだんやってもセーフか?」は考えるようにしています。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

00 : 23 : 22 | 自閉症 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中学三年生です
2017 / 09 / 18 ( Mon )
あんなに小っちゃかった樹も、ママの身長を越しました。
現在、157㎝!体重は・・35㎏・・。相変わらず細っ!標準体重には、あと25㎏・・。
ガリガリ君すぎて、夏場、ショートパンツ履いてると、周囲の視線が・・。(-"-;A

やはり、麻痺の影響があるのかなぁ。
毎日、徒歩通学だし、学校でもマラソンしてるから、最低限必要な筋肉はついてる。
けど、この細さなので、スタミナがない。

怖いのは、特に夏場。ちょっと運動するとすぐに脱水状態になってしまう。
こまめに水分補給が必要。

ずっと運動は続けていないと、筋肉量を保てないため、将来的には歩けなくなる可能性が高いと危惧している。
今は、電動の車椅子もあるし、腕の筋力も衰えたとしても、車椅子に乗って少しの移動は出来るかもしれないけど、、。

ただ、歩いて電車に乗って散歩するのを唯一の楽しみにしてしまうと、ちょっと将来、どうなんだろうなあとか、室内でも楽しめるものを考えないと・・とか。
買い物なんかも、ネットショッピングも出来るようにしたいなとか。
様々な可能性を考えて、出来る準備はしておこうかなと思ってるところです。

もう中3だよ。ホント、早いよ。早すぎ。
でも、小さい頃からやってきたことが、十何年かけて最近、完成してきて、「やっといて良かった!」って思う事がたくさんある。
諦めちゃいかんよ。ホント。
マジでムリー!って思ってたことが、十何年後にはちゃんと出来てるよって、当時の私に教えてあげたいわ~。

テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

17 : 18 : 45 | 自閉症 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々の
2017 / 08 / 21 ( Mon )
久々すぎる更新💦
少し整理しよう・・と思って、一旦、閲覧制限にしてたんだけど、、

あとで・・
今、忙しい・・
いつかやろう・・

と、気づいたら2年以上経ってた!

その間、別のSNSを利用してたこともあって(言い訳)

ログインしようにも、パスワードもIDも忘れて、よけいに面倒になり後回し‥(言い訳)

なんてやってる間に、ブログ削除になってるし!!

というわけで、今書いてるこれは、実際に”見える状態”になるのか??UPしてみないと判らない・・。

とりあえず、、ぽちっとな・・
19 : 47 : 50 | 自閉症 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ